farewell life (music version)

懐かしのメロディー( 邦楽、洋楽 ジャンルは問わず )などをアップしていきたいと思います。基本的にはその日が命日のミュージシャン、作曲家など動画を交えて紹介してまいります。※敬称は略させていただきます。  亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 尚、管理人の都合上更新ができなくなる場合がありますのでご了承ください。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
京王百貨店
京王百貨店
千趣会イイハナ
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
ふくや
味の明太子ふくや
日本直販
日本直販オンライン
伊勢丹
伊勢丹 : ISETAN MEN'S ONLINE SHOP
au one la Select
au one la Selectサイトロゴ2
いぬ・ねこ の きもち
いぬのきもち&ねこのきもち
Odakyu online shopping
小田急オンラインショッピング
ONWARD KASHIYAMA
オンワード樫山公式ファッション通販サイト
トイザらス・ベビーザらス
ベビーのおもちゃ【ベビーザらス】
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
ワーナー・マイカル・シネマズ
映画館で並ばずにチケットが買える!
link share
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1904年11月18日 - 1978年7月25日 古賀 政男 こが まさお ( 作曲家 )

2013.07.24

category : 歌謡曲・演歌

古賀 政男 こが まさお ( 作曲家 )

少年時代に弦楽器に目覚め、青年期はマンドリン・ギターのクラシック音楽を研鑽。大正琴を愛した。プレクトラム音楽家・「古賀正男」から流行歌王・「古賀政男」になり、国民的な作曲家としての地位を確立。多くの流行歌をヒットさせた。東京音楽学校(現東京芸術大学音楽部)首席卒業のクラシックの正統派藤山一郎から、歌謡界の女王・美空ひばりまで、その作品は5000曲とも言われている。



      
wikipedia jp
スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

1945年2月17日 - 1988年7月25日 箱崎 晋一郎 はこざき しんいちろう ( 歌手 )

2013.07.24

category : 歌謡曲・演歌

箱崎 晋一郎 はこざき しんいちろう ( 歌手 )

岩手県出身。1969年に『熱海の夜』でデビューする。発売当時、首都圏の保養地として代表的な都市だった熱海市のご当地ソングとして話題になり、大ヒットした。女心を甘く切ない歌声で歌い上げる独特のファルセットが特徴で、ムード歌謡の流行の波にも乗り、人気歌手の仲間入りを果たす。

しかし、『熱海の夜』以降ヒット曲に恵まれず低迷する。『抱擁』のヒットで再び脚光を浴びたが、それも一時に過ぎなかった。実力はありながも好転しない生活が続き、一時は箱崎晋一朗と改名したりしたが、なかなか這い上がれずにいた。キャバレー回りばかり繰り返される歌手活動に見切りをつけ、ディレクター転身を決め、歌手として最後の曲として発表した『東京運河』が有線放送等でヒットの兆しを見せる最中、末期の肝臓癌で倒れ死去した。享年43。



      
wikipedia jp

comment(0)  trackback(0)

1958年10月21日 - 1990年7月23日 村上 幸子 むらかみ さちこ ( 演歌歌手 )

2013.07.22

category : 歌謡曲・演歌

村上 幸子 むらかみ さちこ ( 演歌歌手 )

1979年に『雪の越後を後にして』でクラウンレコードから歌手デビュー。1984年の「酒場すずめ」が人気を集め、歌唱賞レースに参戦した。

1988年にリリースされた「不如帰(ほととぎす)」を自らの勝負曲と位置づけたが、歌詞の一部が、当時昭和天皇が重体で「時期的にも適切な表現とは言えない」という理由から放送中止(自粛)になったというエピソードを持っている(「不如帰」の歌詞中に「血を吐く…」という形容の表現があり、当時昭和天皇は下血・吐血を繰り返し、危篤と小康状態を往復していたため、このことを気遣った放送局は同曲の放送を自粛した)。後に「不如帰」は2006年に瀬口侑希がカバーした。

また、文化放送のラジオ番組『走れ!歌謡曲』のパーソナリティを務めるようになる。しかし、1989年、喉部に大豆状のしこりが見つかり、検査の結果、急性リンパ腫と診断され入院。その間もリスナーなどからの激励の手紙が多数村上のもとに寄せられたが次第に病状は悪化、1990年7月23日、31歳で死去。

『走れ!歌謡曲』のパーソナリティ仲間である小池可奈は、村上の半生とその交流を語った伝記本「さっちゃん物語」(三五館)を著している。



      
wikipedia jp

comment(0)  trackback(0)

1935年11月1日 - 1978年7月5日 水原 弘 みずはら ひろし ( 歌手 )

2013.07.04

category : 歌謡曲・演歌

水原 弘 みずはら ひろし ( 歌手 )

マナセプロダクションに在籍していたが、一時期、渡辺プロダクションに所属。井上ひろし、かまやつひろしとのトリオで「三人ひろし」と呼ばれていた(ただし水原の持ち味は当時の「ロカビリー・アイドル」としては全く異質であったため、後に守屋浩と交代する)。

その歌唱力は誰もが認める一流であったが、水原自身の不器用さと、破天荒で無頼漢を気取った豪放磊落な生き方が周囲の誤解を招いたところは否めず、晩年はヒット曲に恵まれず不遇であった。

村松友視の手による纏まった評伝がある(『黒い花びら』村松友視、河出書房新社、2005年)。



      
wikipedia jp

comment(0)  trackback(0)

1941年5月7日 - 2000年7月2日 青江 三奈 あおえ みな ( 歌手 )

2013.07.01

category : 歌謡曲・演歌

青江 三奈 あおえ みな ( 歌手 )

「青江三奈」の芸名は、作詞家・川内康範が『週刊新潮』で連載していた小説「恍惚」のヒロインの歌手の名前に由来する。

高校在学時から東京・銀座の「銀巴里」でステージに立つ。高校卒業後、西武百貨店勤務の後、クラブ歌手となり、1966年、「恍惚のブルース」でメジャーデビューし、80万枚を売り上げるヒットとなる。

1968年には冒頭部分の「色っぽい吐息」が特に有名な「伊勢佐木町ブルース」が100万枚、「長崎ブルース」が120万枚を売り上げ、いずれもミリオンセラーとなる。同年は「伊勢佐木町ブルース」で第10回日本レコード大賞・歌唱賞と第1回日本有線大賞スター賞を受賞した。

翌1969年には「池袋の夜」が150万枚を売り上げ、青江自身最大のヒット曲となった。また、第11回日本レコード大賞・歌唱賞を受賞。史上初の2年連続の日本レコード大賞歌唱賞受賞となる。1969年度の年間売上金額は青江が全歌手の中で1位となっており、翌1970年も4位となっている。この頃青江と同じハスキーボイスで、男性演歌歌手の森進一と並んで「ため息路線」と呼ばれていた。

その後は大きなヒット曲は途絶えるものの、1984年には初のブラジル公演を行い、デビュー25周年となった1990年には「レディ・ブルース」で第32回日本レコード大賞・優秀アルバム賞を受賞するなどテレビ番組やコンサートなどに精力的に出演し、亡くなる前年まで歌手活動を続けた。

「NHK紅白歌合戦」には1966年(第17回)に初出場。翌1967年(第18回)は落選するも、その後1968年(第19回)から1983年(第34回)まで、16年連続で出場した。1990年(第41回)には、同年12月に亡くなった「恍惚のブルース」の作曲家・浜口庫之助を偲ぶという形で7年ぶりの復帰、通算18回目の出場を果たしたが、これが青江の生涯最後の紅白出演となった。

1999年1月23日、渋谷公会堂のコンサートを最後に、病気療養のため一切の歌手活動を停止。当初は膵炎と公表されたが、実際は膵臓癌であった。その後は入退院を繰り返しながら闘病生活を送り続けていたが、翌2000年7月2日、膵臓癌により死去、59歳没。没後に「伊勢佐木町ブルース」の歌碑が、神奈川県横浜市中区のイセザキモールに建立された。

なお、若き日の青江に大井町で同居しながら長年にわたり歌唱指導を行い 死亡直前に婚約した作曲家・花礼二と青江の兄弟との間で、激しい遺産争奪戦が起こりマスコミの話題を呼んだ。さらには後にその兄弟の間でも遺産争奪戦が起こり、訴訟沙汰になっている。



      
wikipedia jp

comment(0)  trackback(0)

カテゴリ
リンク
インターネットお取り寄せショップ
懐かしのメロディリクエスト掲示板
Fujitsu
【125*125】特価品
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
チケットぴあ
チケットぴあ
Fujitsu
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
Amazon 無料配送
book off online
ブックオフオンライン
ANA旅行積立プラン
ANA旅行積立プラン
HMVジャパン
HMVジャパン
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
Sony Music Shop
Sony Music Shop
仁丹堂
創業116年目の新JINTAN
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blogmura
follow us

Copyright ©farewell life (music version). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。