farewell life (music version)

懐かしのメロディー( 邦楽、洋楽 ジャンルは問わず )などをアップしていきたいと思います。基本的にはその日が命日のミュージシャン、作曲家など動画を交えて紹介してまいります。※敬称は略させていただきます。  亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 尚、管理人の都合上更新ができなくなる場合がありますのでご了承ください。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
京王百貨店
京王百貨店
千趣会イイハナ
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
ふくや
味の明太子ふくや
日本直販
日本直販オンライン
伊勢丹
伊勢丹 : ISETAN MEN'S ONLINE SHOP
au one la Select
au one la Selectサイトロゴ2
いぬ・ねこ の きもち
いぬのきもち&ねこのきもち
Odakyu online shopping
小田急オンラインショッピング
ONWARD KASHIYAMA
オンワード樫山公式ファッション通販サイト
トイザらス・ベビーザらス
ベビーのおもちゃ【ベビーザらス】
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
ワーナー・マイカル・シネマズ
映画館で並ばずにチケットが買える!
link share
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1952年9月30日 - 2006年3月1日 ジャック・ワイルド Jack Wild ( 俳優 )

2012.02.29

category : 映画

ジャック・ワイルド Jack Wild ( 俳優 )

映画『オリバー!』(1968年)でスリの少年ドジャー役を演じ、16歳にしてアカデミー助演男優賞にノミネートされたほか、『ロビン・フッド』(1991年)などにも出演した。映画『小さな恋のメロディ』(1970年)のマーク・レスター(ダニー)、トレイシー・ハイド(メロディ)と絡む悪友・オーンショー役としても知られる。1970年代半ばからはTVに活動が移った。

アメリカ合衆国ではシリーズ『怪獣島の大冒険』"Pufnstuf"のジミー役で有名。 歌手としてもアルバム3枚を発表している。

身長が164cmで童顔だった為いくつになっても子役のイメージが抜けず役選びが難しくなり出演作が激減。 そのせいかアルコール依存症となった。

2001年にがんと診断され、2004年に声帯と舌の一部を切除する手術を受けた。術後も声を失いながらパントマイムで舞台に出演していたが、2006年3月1日、口腔癌のため死去。53歳没。

MELODY 1 1971

2/8     3/8     4/8     5/8     6/8     7/8     8/8

      
wikipedia
スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

1960年9月25日 - 2001年3月1日 久和 ひとみ くわ ひとみ ( ニュースキャスター )

2012.02.29

category : ニュースキャスター

久和 ひとみ くわ ひとみ ( ニュースキャスター )

東京都武蔵野市出身。東京都立国立高等学校卒業後、一浪し東京大学を志すも失敗。1980年、早稲田大学政治経済学部政治学科入学。

東京の民放キー局受験に失敗したこともあり、1984年に早大卒業後は、テレビ朝日の『CNNデイウォッチ』初代キャスターとなった。その後、『モーニングショー』にもリポーターとして出演。その後、テレビ朝日での経歴を買われ、1989年4月、TBSと契約。荒川強啓とともに、ローカルニュース『テレポート6』キャスターとして起用された。番組は久和登場後1年で終了し、『JNNニュースコープ』と統合されて『JNNニュースの森』となったが、引き続きメインキャスターを務めた(荒川は1993年春に降板し、パートナーは杉尾秀哉に交代)。

1996年3月、『ニュースの森』出演が6年にわたったこともあり、リニューアルを機に降板、渡米。コロンビア大学に留学し、研究を重ねた。帰国後、政治・経済面に強いキャスターとして、1999年10月にテレビ東京の『TXNニュースアイ』のメインキャスターに起用された。この『ニュースアイ』のタイトルは彼女の名前「ひとみ」(eye)に因んだものである。

2000年10月、体調不良を理由に、『ニュースアイ』を降板。子宮癌の手術を受けた。その後も治療に専念するも、2001年2月、肝臓への癌転移が発見され、同3月1日、急性肝不全で死去。40歳という若さだった。久和の若すぎる死は当日の番組の冒頭で伝えられ、その際に癌にかかっていたことが初めて明かされた。戒名は釋尼妙聲。

久和の一周忌である2002年3月1日、久和の遺産の一部を基金として、マスコミ関係の職務経験がある女性を対象とした奨学金「久和ひとみスカラシップ」が設立された。2004年までに計4人を留学生として送り出し、一旦解散した。その後、2008年に選考委員長を務めていた筑紫哲也が死去したが、筑紫の遺族の申し出により香典が寄付され、2009年11月に「久和ひとみ・筑紫哲也スカラシップ」として1人限りの募集を再開している。

生年月日が故・多田かおると同じである。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1913年1月12日 - 1988年3月1日 加藤 嘉 かとう よし ( 俳優 )

2012.02.29

category : 映画

加藤 嘉 かとう よし ( 俳優 )

慶應義塾高等学校在学中にアマチュア劇団に出演。1934年、東京宝塚劇場の俳優になったが、反戦思想に共鳴して1936年に新築地劇団付属研究所に入所した。

戦後は1947年に民衆芸術劇場(第一次民芸)、1950年に劇団民藝(第二次民藝)創立に参加。1965年には文学座に準座員として入り、1967年に座員昇格。『女の一生』『五稜郭血書』などの舞台に立った。

映画・テレビドラマにおいても欠かせぬ名脇役として活躍し、出演映画本数は300本を越える。特に映画『砂の器』ではハンセン病を患う父親役を演じ、鬼気迫る演技を見せた。

1983年の映画『ふるさと』では、モスクワ国際映画祭の最優秀主演男優賞を獲得している。

私生活では、4度結婚した。1番目の妻との間に女子、2番目の妻との間に男子と女子をもうけている。1950年に女優の山田五十鈴と3度目の結婚をしたが、3年で離婚した。その後、女優・中村雅子と再婚した。加藤千代は中村雅子との間の娘である。

1988年2月29日深夜、自宅の寝室で倒れ、救急車で運ばれたが、翌日3月1日になって間もなく搬送先の病院で脳卒中のため永眠。75歳没。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1926年10月12日 - 2000年2月29日 松本 英彦 まつもと ひでひこ ( テナーサックス奏者 )

2012.02.28

category : ジャズ

松本 英彦 まつもと ひでひこ ( テナーサックス奏者 )

水原弘の大ヒット曲『黒い花びら』で、サックスを演奏しているのは、松本英彦その人である。

バンド「Family Business」を結成。「松本英彦 & Family Business」名義でシングル『二人は大人』『恋のパピヨン』を発売した。

入院先の病院の医療ミスにより晩年は活動出来ない状態にあった。

松本英彦-闘病の日々(1)

(2)     (3)     (4)     (5)     IT'S ALL RIGHT WITH ME

      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1931年12月27日 - 2008年2月29日 高橋 達也 たかはし たつや ( ジャズ・テナーサックス奏者 )

2012.02.28

category : ジャズ

高橋 達也 たかはし たつや ( ジャズ・テナーサックス奏者 )

山形県鶴岡市生まれ。1951年、仙台の米軍キャンプでプロデビューしその後上京する。1964年にビッグバンド「東京ユニオン」に加入、1966年には4代目バンドリーダーに就任し、「高橋達也と東京ユニオン」として名実共に日本一のビッグバンドに成長させることになる。1977年には三木敏悟作品のアルバム『北欧組曲』でスイングジャーナルジャズディスク大賞、日本ジャズ賞を受賞している。

1978年モントルー・ジャズ・フェステバル出演。 1980年モンタレー・ジャズ・フェステバル出演。

以後1980年代を中心にテレビ音楽を始め数々の名演を行ってきたが、人気絶頂の1989年11月に心筋梗塞に倒れ緊急入院。これを受けて東京ユニオンは同年12月31日をもって解散することとなる。高橋自身は8ヶ月の闘病生活を経て1990年7月30日の復帰パーティー開催をもって活動再開。高橋達也セプテットを中心に活動を行っていた。

2008年2月29日午後1時5分、膵臓がんのため死去、76歳没。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1921年6月21日 - 2011年2月28日 ジェーン・ラッセル Jane Russell ( 女優 )

2012.02.28

category : 映画

ジェーン・ラッセル Jane Russell ( 女優 )

本名はアーネスティン・ジェーン・ジェラルディン・ラッセル(Ernestine Jane Geraldine Russell)。ジェーンが幼年期に、カリフォルニア州サンフェルナンド・ヴァレーへ移住。父親が若くして亡くなったため、写真のモデルをして家計を助けた。1940年、ハワード・ヒューズが制作する映画『ならず者』のヒロイン・オーディションに合格。主人公がビリー・ザ・キッドなど西部の荒くれ者ばかりのため、野性的で肉感的なヒロイン像を描いていたヒューズの好みにぴたりと合ったのである。

ヒューズは監督を交代させ自身が監督となり、映画の宣伝のために胸元を大きく開いたジェーンの写真を宣伝用に大量にばらまいた。第二次世界大戦のため前線にいる兵士たち用にも、ブロマイドを作成して配布した。一年がかりで完成した映画は、1943年に公開。当時としては際どいシーンが検閲に触れ、公開禁止運動が巻き起こり上映中止に追い込まれた。しかし、この作品でジェーン・ラッセルはセックス・シンボルとして名前が知られるようになった。のち20世紀フォックス社と契約。マリリン・モンローと共演したミュージカル映画『紳士は金髪がお好き』では、マリリンに匹敵する人気を得た。

2011年2月28日、呼吸不全のためカリフォルニア州サンタマリアの自宅で死去。89歳没。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

35年8月26日 - 1999年2月28日 筒井 広志 つつい ひろし ( 作曲家、アレンジャー )

2012.02.27

category : 童謡・アニメソング

筒井 広志 つつい ひろし ( 作曲家、アレンジャー )

娘のひらたよーこは歌手・舞台女優。筒井明日はピンクレディーXでデビューした元アイドル歌手。劇作家・演出家の平田オリザは、ひらたの夫。

慶應義塾大学法学部卒業。大学卒業後、広瀬健次郎に師事し、作曲家としてCMソングやアニメの主題歌を中心に活躍。1964年頃より江利チエミのアレンジャーとしてテレビの歌番組、舞台などで彼女の音楽活動を支えた。同じ慶應義塾大学の小林亜星と組んだ仕事も多い(小林が作曲し、筒井が編曲するというコンビ)。代表的な作品としては、「ピンポンパン体操」(阿久悠作詞・小林亜星作曲・筒井広志編曲)やよみうりテレビ『びっくり日本新記録』のテーマ音楽等がある。

1981年、『我等が宇宙永遠に平和なれ』で小説家デビュー。以後、『オレの愛するワタシ』などを発表した。自身の小説『アルファ・ケンタウリからの客』(新潮社)をミュージカル化した『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』(音楽座・横山由和脚本演出・土居裕子主演)は、日本のミュージカル史に残る大ヒットとなった。

ラジオの人生相談でレギュラー相談員をつとめたこともある。

1999年に63歳で急逝。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1952年1月27日 - 2005年2月27日 那須 博之 なす ひろゆき ( 映画監督 )

2012.02.26

category : 映画

那須 博之 なす ひろゆき ( 映画監督 )

父は建設会社社長。東京都立西高等学校、東京大学経済学部卒業。大学在学中はワンダーフォーゲル部に所属し、山登りに熱中。そんな折に映画『仁義なき戦い』を見て強い衝撃を受け、アクション映画監督を志し日活に助監督として入社した。[1]。1982年に日活ロマンポルノ『ワイセツ家族 母と娘』で監督デビューする。ポルノ畑で修業を積んだのち、1985年に念願叶って手がけた初のアクション映画『ビー・バップ・ハイスクール』のヒットで注目され、同シリーズを立て続けに成功させて一時代を築く。また同作品では仲村トオルをオーディションで見出し、デビューへと導いた。

那須が監督を担当した作品のうち、『ビー・バップ・ハイスクール』以降はその全ての脚本を妻の那須真知子が手がけている。『デビルマン』においては、「シナリオライターの卵20人にシナリオを書かせたが、満足のいくシナリオが無かった」ため、真知子を起用したと語っている[2]。が、破綻したシナリオを採用したことを作家の山本弘は「この際、『脚本は監督の奥さんに書かせたらあかん』という条項もつけ加えるべきかもしれんな(笑)。」と揶揄している[3]。完成した作品も「学芸会レベル」の演技やデタラメな展開等が集中砲火のように非難され、結果としてこの作品はあらゆる方面からの批判やバッシングの矢面に立たされ、制作費10億円に対し興行収入が5億円(興行収入は末端売上なので、通常は制作費の数倍は計上しないと採算が取れない)という事態を招いている。更に文春きいちご賞(文藝春秋)と蛇いちご賞(スポーツ報知)の第1回となる2004年度では最低映画賞となった『デビルマン』と並んで最低監督賞をダントツで同時受賞するという不名誉な結果も残した。

2005年2月27日、肝臓がんのため53歳で死去した。同年には遺作となった『真説タイガーマスク』が発表された。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1932年11月21日 - 2010年2月26日 南方英二 みなかた えいじ ( チャンバラトリオ 俳優 )

2012.02.25

category : 演芸

南方英二 みなかた えいじ ( チャンバラトリオ 俳優 )

本名は楠本喜八郎(くすもと きはちろう)。和歌山県田辺市出身。頭(かしら、「経歴」の項で後述)、ハリセン係。兄で俳優だった楠本健二を頼って1955年7月に東映に入社。「東映剣会」幹部。萬屋錦之介に師事。1965年に明治座で初舞台。趣味は競輪で、ゲストとして競輪中継への出演歴も多数ある[1]。近年では映画・Vシネマでのバイプレーヤーとしても活躍した。和歌山県立田辺高等学校卒業。2010年2月26日午後8時33分、肝硬変のため大阪府内の病院で死去。77歳没。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1929年(昭和4年)10月24日 - 2007年(平成19年)2月26日 高松 英郎 たかまつ ひでお ( 俳優 )

2012.02.25

category : TV・ラジオドラマ

高松 英郎 たかまつ ひでお ( 俳優 )

高知県長岡郡大篠村(現南国市)に小学校教員の息子として生れる。幼少時に東京都杉並区に移り、1947年、早稲田中学卒業後、鎌倉アカデミア演劇科に入学する。在学中は舞踏家檜健次のもとで創作舞踊に打ち込む。

1951年、大映に第5期ニューフェイスとして入社。同期には若尾文子や南田洋子らがいた。2年後、『怒れ三平』の若尾の恋人役で映画デビュー。初期には恋愛映画などの出演が多かったが、徐々に悪役で持ち味を発揮し始めた。1958年の『巨人と玩具』で猛烈サラリーマン役を演じて注目を浴びる。1962年の『黒の試走車』では一癖も二癖もある自動車会社の部長を、続く『しとやかな獣』では欲望丸出しの人間臭い役どころを好演し、演技派俳優として確固たる地位を築いた。

1962年、大映を退社。以後はテレビドラマを中心に活躍し、悪役や凄味のある役から、温和な紳士や好々爺に至まで、幅広い役柄でお茶の間に親しまれた。1969年に放送が始まった国民的人気番組『柔道一直線』では「講道館の鬼車」こと車周作を演じ、これが生涯の当たり役となった。刑事役も多かった。

2007年2月26日朝、神奈川県内の自宅で心筋梗塞のため死去、77歳だった。前日までドラマのロケ[1]で茨城県鹿嶋市にいたが、顔色が悪くその日の収録を終えると「気分が悪いのでいったん帰宅したい」と述べ、同夜の高速バスで帰京し自宅には深夜過ぎに戻って入浴の後就寝した。翌日早朝、寝室で息絶えていたのを妻が発見した。

糖尿病の既往症があり、30年にわたって毎朝血糖値を測り、自らインスリンを注射していた。晩年は飲み薬が手放せない状態だったというが、事情を知らない者にはそんなことは想像もできないほど本人は仕事熱心だった。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

カテゴリ
リンク
インターネットお取り寄せショップ
懐かしのメロディリクエスト掲示板
Fujitsu
【125*125】特価品
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
チケットぴあ
チケットぴあ
Fujitsu
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
Amazon 無料配送
book off online
ブックオフオンライン
ANA旅行積立プラン
ANA旅行積立プラン
HMVジャパン
HMVジャパン
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
Sony Music Shop
Sony Music Shop
仁丹堂
創業116年目の新JINTAN
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blogmura
follow us

Copyright ©farewell life (music version). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。