farewell life (music version)

懐かしのメロディー( 邦楽、洋楽 ジャンルは問わず )などをアップしていきたいと思います。基本的にはその日が命日のミュージシャン、作曲家など動画を交えて紹介してまいります。※敬称は略させていただきます。  亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 尚、管理人の都合上更新ができなくなる場合がありますのでご了承ください。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
京王百貨店
京王百貨店
千趣会イイハナ
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
ふくや
味の明太子ふくや
日本直販
日本直販オンライン
伊勢丹
伊勢丹 : ISETAN MEN'S ONLINE SHOP
au one la Select
au one la Selectサイトロゴ2
いぬ・ねこ の きもち
いぬのきもち&ねこのきもち
Odakyu online shopping
小田急オンラインショッピング
ONWARD KASHIYAMA
オンワード樫山公式ファッション通販サイト
トイザらス・ベビーザらス
ベビーのおもちゃ【ベビーザらス】
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
ワーナー・マイカル・シネマズ
映画館で並ばずにチケットが買える!
link share
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1952年9月30日 - 2006年3月1日 ジャック・ワイルド Jack Wild ( 俳優 )

2013.02.28

category : 映画

ジャック・ワイルド Jack Wild ( 俳優 )

幼少期、歌手フィル・コリンズと同じサッカーチームに所属しており、彼の母親で芸能プロダクションで働いていたジューン・コリンズによって発掘される。映画『オリバー!』(1968年)でスリの少年ドジャー役を演じ、16歳にしてアカデミー助演男優賞にノミネートされたほか、『ロビン・フッド』(1991年)などにも出演した。映画『小さな恋のメロディ』(1970年)のマーク・レスター(ダニー)、トレイシー・ハイド(メロディ)と絡む悪友・オーンショー役としても知られる。1970年代半ばからはTVに活動が移った。

アメリカ合衆国ではシリーズ『怪獣島の大冒険』"Pufnstuf"のジミー役で有名。 歌手としてもアルバム3枚を発表している。

身長が164cmで童顔だった為いくつになっても子役のイメージが抜けず役選びが難しくなり出演作が激減。 そのせいかアルコール依存症となった。

2001年にがんと診断され、2004年に声帯と舌の一部を切除する手術を受けた。術後も声を失いながらパントマイムで舞台に出演していたが、2006年3月1日、口腔癌のため死去。53歳没。



      
wikipedia
スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

1913年1月12日 - 1988年3月1日 加藤 嘉 かとう よし ( 俳優 )

2013.02.28

category : 映画、テレビ・ラジオドラマ

加藤 嘉 かとう よし ( 俳優 )

映画・テレビドラマにおいても欠かせぬ名脇役として活躍し、出演映画本数は300本を越える。特に映画『砂の器』ではハンセン病を患う父親役を演じ、鬼気迫る演技を見せた。

1983年の映画『ふるさと』では、モスクワ国際映画祭の最優秀主演男優賞を獲得している。

私生活では、4度結婚した。1番目の妻との間に女子、2番目の妻との間に男子と女子をもうけている。1950年に女優の山田五十鈴と3度目の結婚をしたが、3年で離婚した。その後、女優・中村雅子と再婚した。加藤千代は中村雅子との間の娘である。

1988年2月29日深夜、自宅の寝室で倒れ、救急車で運ばれたが、翌日3月1日になって間もなく搬送先の病院で脳卒中のため永眠した。75歳没。

演じる時に極度のあがり症であることを、当時ドラマで息子役を演じていた児玉清に告白している。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1960年9月25日 - 2001年3月1日 久和 ひとみ くわ ひとみ ( ニュースキャスター )

2013.02.28

category : ニュースキャスター

久和 ひとみ くわ ひとみ ( ニュースキャスター )

1984年に早大卒業後は、テレビ朝日の『CNNデイウォッチ』初代キャスターとなった。その後、『モーニングショー』にもリポーターとして出演。その後、テレビ朝日での経歴を買われ、1989年4月、TBSと契約。荒川強啓とともに、ローカルニュース『テレポート6』キャスターとして起用された。番組は久和登場後1年で終了し、『JNNニュースコープ』と統合されて『JNNニュースの森』となったが、引き続きメインキャスターを務めた(荒川は1993年春に降板し、パートナーは杉尾秀哉に交代)。

1996年3月、『ニュースの森』出演が6年にわたったこともあり、リニューアルを機に降板、渡米。コロンビア大学に留学し、研究を重ねた。帰国後、政治・経済面に強いキャスターとして、1999年10月にテレビ東京の『TXNニュースアイ』のメインキャスターに起用された。この『ニュースアイ』のタイトルは彼女の名前「ひとみ」(eye)に因んだものである。

2000年10月、体調不良を理由に、『ニュースアイ』を降板。子宮癌の手術を受けた。その後も治療に専念するも、2001年2月、肝臓への癌転移が発見され、同3月1日、急性肝不全で死去。40歳という若さだった。久和の若すぎる死は当日の番組の冒頭で伝えられ、その際に癌にかかっていたことが初めて明かされた。戒名は釋尼妙聲。

久和の一周忌である2002年3月1日、久和の遺産の一部を基金として、マスコミ関係の職務経験がある女性を対象とした奨学金「久和ひとみスカラシップ」が設立された。2004年までに計4人を留学生として送り出し、一旦解散した。その後、2008年に選考委員長を務めていた筑紫哲也が死去したが、筑紫の遺族の申し出により香典が寄付され、2009年11月に「久和ひとみ・筑紫哲也スカラシップ」として1人限りの募集を再開している。

生年月日が故・多田かおると同じである。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1945年12月30日 - 2012年2月29日 デイビー・ジョーンズ Davy Jones ( 歌手、俳優 ザ・モンキーズ )

2013.02.27

category : ロック

デイビー・ジョーンズ Davy Jones ( 歌手、俳優 ザ・モンキーズ )

元々メインとしていた活動が俳優であった彼はモンキーズのデビュー(1966年8月)まで楽器の習得とボーカルに時間を割く事が多かった。デビュー後バンドとしてはボーカルを担当。モンキーズの楽曲は主にミッキー・ドレンツと彼がボーカルを担当しているがデイビー・ジョーンズがボーカルをとってヒットしたものには「自由になりたい」、「恋はちょっぴり」、「デイドリーム・ビリーバー」、「すてきなバレリ」などがある。またバンドと同名のテレビドラマ「ザ・モンキーズ」では正真正銘のアイドル役。一目惚れで恋に落ちたり、女の子に追いかけ回されるエピソードも多い。

モンキーズはその強力なセールスプロモーションとテレビ番組の連動によりメガヒットを連発するが内部では制作サイドとの軋轢を抱え、1968年にピーター・トークが、翌1969年にはマイク・ネスミスが脱退してしまう。最後まで『モンキーズ』に残ったのは皮肉にも俳優出身のミッキー・ドレンツと彼であった。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1947年9月11日-2004年2月29日 渡辺範彦 わたなべ のりひこ ( クラシックギタリスト )

2013.02.27

category : クラシック

渡辺範彦 わたなべ のりひこ ( クラシックギタリスト )

1947年9月11日、宮崎県に生まれる。8歳からギターを始め、月村嘉孝、松田二朗、久坂晴夫、真鍋理一郎に師事する。日本ギターコンクール(東京国際ギターコンクール)で1965年から2年連続で2位入賞。1967年6月29日に初めてのリサイタルを開き、翌日に初のレコード録音を行なう。

1969年には、第11回パリ国際ギターコンクールに出場し、審査員の満場一致で優勝する。翌年には同コンクールにゲストとして招待され、ヨーロッパ各地で演奏会を開いた。なお、コンクール会場には渡辺が敬愛するスペインのギタリスト、アンドレス・セゴビアも訪れたという。天才肌の演奏家として知られており帰国後は東京と大阪で凱旋リサイタルを開くなど、活発な演奏活動を展開する一方、RVCビクターと契約、数枚のレコード録音を残した。1975年からはNHKのギター講座『ギターを弾こう』の講師を務め、自身の録音は少ないが、積極的に後進の指導にあたった。

1980年代からは徐々に演奏活動から遠ざかっていき、2004年に肺癌のため死去。享年56。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1926年10月12日 - 2000年2月29日 松本 英彦 まつもと ひでひこ ( テナーサックス奏者 )

2013.02.27

category : ジャズ

松本 英彦 まつもと ひでひこ ( テナーサックス奏者 )

1944年 よこすかEMクラブ近くの横浜サクラポート(オルフェアンズと交替)で音楽家としての人生をスタート。その後、学校に通いながら、米軍キャンプで演奏のアルバイトを続ける。このとき米軍軍人から"スリーピー"の愛称をもらう。

1949年 CBナインへ参加し、ジャズ人生のスタートを切る。

1951年 渡辺晋(のちに渡辺プロダクションを創設)率いる渡辺晋とシックス・ジョーズに加入。

1953年 ジョージ川口、中村八大、小野満と日本のジャズ史に偉大な足跡を残したビッグ・フォーを結成、第一次ジャズブームを巻き起こす。

1959年 白木秀雄のクインテットに参加。

1963年 日本人として初めて世界的なジャズの祭典、モントレー・ジャズ・フェスティバルに招かれ単独出演し、これを機に活躍の場を世界へ広げる。

1964年 2月、チャーリー・マリアーノ『Jazz Inter - Session』(キングレコード)の録音に参加した。7月14日、東京で行われた世界ジャズ・フェスティバルに参加。なお、同日のメイン・アクトはマイルス・デイヴィスだった。

1968年、ハンプトン・ホーズ『Jam Session』(コロンビア)の録音に参加した。

1977年 文化庁芸術祭大賞受賞。

1978年 南里文雄賞受賞。

1978年 インナー・ギャラクシー・オーケストラに参加。

1982年 日ソ文化交流としてソ連招待公演。

1987年 国内4会場で、音楽生活40周年記念リサイタルを開き大成功、これにより芸術選奨文部大臣賞を受賞。

1988年 芸術選奨文部大臣賞受賞。

1991年 日本のジャズ界への多大な貢献が評価され、紫綬褒章を受章。

1998年 勲四等旭日小綬章を受章。

2000年 2月29日死去。73歳没



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1931年12月27日 - 2008年2月29日 高橋 達也 たかはし たつや ( テナーサックス奏者 )

2013.02.27

category : ジャズ

高橋 達也 たかはし たつや ( テナーサックス奏者 )

仙台の米軍キャンプでプロデビューしその後上京する。1964年にビッグバンド「東京ユニオン」に加入、1966年には4代目バンドリーダーに就任し、「高橋達也と東京ユニオン」として名実共に日本一のビッグバンドに成長させることになる。1977年には三木敏悟作品のアルバム『北欧組曲』でスイングジャーナルジャズディスク大賞、日本ジャズ賞を受賞している。

1978年モントルー・ジャズ・フェステバル出演。 1980年モンタレー・ジャズ・フェステバル出演。

以後1980年代を中心にテレビ音楽を始め数々の演奏を行ってきたが、人気絶頂の1989年11月に心筋梗塞に倒れ緊急入院。これを受けて東京ユニオンは同年12月31日をもって解散することとなる。高橋自身は8ヶ月の闘病生活を経て1990年7月30日の復帰パーティー開催をもって活動再開。高橋達也セプテットを中心に活動を行っていた。

2008年2月29日午後1時5分、膵臓がんのため死去、76歳没。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1921年6月21日 - 2011年2月28日 ジェーン・ラッセル Jane Russell ( 女優 )

2013.02.27

category : 映画

ジェーン・ラッセル Jane Russell ( 女優 )

ジェーンが幼年期に、カリフォルニア州サンフェルナンド・ヴァレーへ移住。父親が若くして亡くなったため、写真のモデルをして家計を助けた。1940年、ハワード・ヒューズが制作する映画『ならず者』のヒロイン・オーディションに合格。主人公がビリー・ザ・キッドなど西部の荒くれ者ばかりのため、野性的で肉感的なヒロイン像を描いていたヒューズの好みにぴたりと合ったのである。

ヒューズは監督を交代させ自身が監督となり、映画の宣伝のために胸元を大きく開いたジェーンの写真を宣伝用に大量にばらまいた。第二次世界大戦のため前線にいる兵士たち用にも、ブロマイドを作成して配布した。一年がかりで完成した映画は、1943年に公開。当時としては際どいシーンが検閲に触れ、公開禁止運動が巻き起こり上映中止に追い込まれた。しかし、この作品でジェーン・ラッセルはセックス・シンボルとして名前が知られるようになった。のち20世紀フォックス社と契約。マリリン・モンローと共演したミュージカル映画『紳士は金髪がお好き』では、マリリンに匹敵する人気を得た。

2011年2月28日、呼吸不全のためカリフォルニア州サンタマリアの自宅で死去。89歳没。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1821年8月4日 - 1892年2月28日 ルイ・ヴィトン Louis Vuitton ( スーツケース職人 ファッションブランド創始者 )

2013.02.27

category : ファッション

ルイ・ヴィトン Louis Vuitton ( スーツケース職人 ファッションブランド創始者 )

パリで1854年に創業したマルティエ(トランク職人)、ルイ・ヴィトン。エレガントであると同時に革新的なハードトランク、バ­ッグや小物類を数多く世に送り出すことにより、旅に根ざしたブランドとして伝説を築いてきました。創業から1世紀半余りを経ても­なお、その伝説は生き続けています。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1918年(大正7年)3月21日 - 2012年2月28日 青葉 笙子 あおば しょうこ ( 歌手 )

2013.02.27

category : 歌謡曲

青葉 笙子 あおば しょうこ ( 歌手 )

1939年(昭和14年)以降も、「砂丘を越えて」「二人の大地」「千曲流れて」「故郷慕えど」「夢の北京」などのヒットを続け、1940年(昭和15年)には「木曽の旅唄」、そして上原敏らとともに松竹映画「弥次喜多六十四州唄栗毛」、「弥次喜多怪談道中」に出演し、主題歌「鴛鴦春姿」「青空御殿」などを歌っている。「鴛鴦道中」の大ヒットは勿論のこと、ソロ・ヒットの「関の追分」「銃後だより」「千曲流れて」などは長く愛されている。

1941年(昭和16年)、華族であった平松時善子爵と結婚するにあたり、芸能界からの完全な引退を決意する。「佐渡の故郷」のレコーディングを最後にポリドールを退社して、家庭の人となった。終戦後、臣籍降下により華族制度が廃止されると、青葉は生活のため実家を旅館に改装し(一時は自ら女将となった)、1947年(昭和22年)に古巣のポリドールにカムバックし、歌手に復帰した。戦死した上原敏を偲び、「春雨草紙」や東海林太郎とのデュエットで「鴛鴦道中」を再吹き込みする。他にも「飯場の月」「七色の夢」「愛怨肌模様」「春風道中」などをレコーディングしているが、ポリドールの盤質が粗悪であったことや、一旦引退してしまっている間に新たな女性歌手が次々と登場していたためヒットに結びつく作品はなかった。

1950年(昭和25年)、「七色の花」が映画主題歌として唄われて話題を呼び、1951年(昭和26年)には再開したタイヘイレコードに移籍した。1952年(昭和27年)には「黒いトランク」「夜汽車の窓で」が久しぶりにヒット作品となった。タイヘイに海外からマーキュリーの資本が入った以降も歌手活動を続けていたが、1956年(昭和31年)、鈴村一郎と唄った「ひょっとこ踊り」(6月発売)を最後に再び引退し実業家を本業とする。またその間、平松時善とは協議離婚し、子供は青葉が引き取り養育した。

昭和40年代のなつメロブームでは、東京12チャンネル(現テレビ東京)の「なつかしの歌声」に出演する一方、様々な愛好家が作ったなつメロのサークルに気軽に顔を出し、身近な往年のスターとして、惜し気なくその衰えぬ歌声を披露した。この頃、旧知の作詞家である藤田まさとの記念LPに「鴛鴦道中」(共演:高田浩吉)、「妻恋旅姿」を久しぶりにレコーディングしている。

また、自分をスターに育ててくれた上原敏への恩義から、上原の顕彰活動を続け、上原敏の未亡人松本澄子さんとたびたび上原の終焉の地であるニューギニアを訪れたり、毎年夏に靖国神社で開催される「みたま祭り」には日本歌手協会からレギュラーとして出演し、慰霊活動を行った。

平成に入ってからも、東京上原敏の会会長として活動。さらにはテレビ東京「夏祭りにっぽんの歌」や「歌手協会歌謡祭」、NHKラジオ「歌謡大全集・上原敏」などに出演、また自らの歌手生活を集大成した「昭和の流れの中に 青葉笙子・歌の回顧録」(柘植書房新社)を出版する活躍を続けていたが脳梗塞に倒れ、後遺症で往年の美声を失う悲劇にあう。

2003年、2005年にテレビ東京「昭和歌謡大全集」にて、久々にテレビ出演し健在ぶりをアピール。 2008年には自身も所属する日本歌手協会のイベント「歌謡祭」の特別ゲストとして出演するなど、高齢となった最近まで活動を続けていたが、2012年2月28日、肺炎のため93歳で死去。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

カテゴリ
リンク
インターネットお取り寄せショップ
懐かしのメロディリクエスト掲示板
Fujitsu
【125*125】特価品
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
チケットぴあ
チケットぴあ
Fujitsu
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
Amazon 無料配送
book off online
ブックオフオンライン
ANA旅行積立プラン
ANA旅行積立プラン
HMVジャパン
HMVジャパン
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
Sony Music Shop
Sony Music Shop
仁丹堂
創業116年目の新JINTAN
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blogmura
follow us

Copyright ©farewell life (music version). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。