farewell life (music version)

懐かしのメロディー( 邦楽、洋楽 ジャンルは問わず )などをアップしていきたいと思います。基本的にはその日が命日のミュージシャン、作曲家など動画を交えて紹介してまいります。※敬称は略させていただきます。  亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 尚、管理人の都合上更新ができなくなる場合がありますのでご了承ください。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
京王百貨店
京王百貨店
千趣会イイハナ
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
ふくや
味の明太子ふくや
日本直販
日本直販オンライン
伊勢丹
伊勢丹 : ISETAN MEN'S ONLINE SHOP
au one la Select
au one la Selectサイトロゴ2
いぬ・ねこ の きもち
いぬのきもち&ねこのきもち
Odakyu online shopping
小田急オンラインショッピング
ONWARD KASHIYAMA
オンワード樫山公式ファッション通販サイト
トイザらス・ベビーザらス
ベビーのおもちゃ【ベビーザらス】
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
ワーナー・マイカル・シネマズ
映画館で並ばずにチケットが買える!
link share
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報:ウォルフガング・シュルツ氏死去

2013.03.30

category : クラシック

日本の音楽関係者に入った連絡によると、ウォルフガング・シュルツ氏(元ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団首席フルート奏者)が28日、ウィーンで死去した。67歳だった。

w202-88.jpg


続きはこちら >>

スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

1929年6月12日 - 1945年3月 アンネ・フランク Annelies Marie Frank ( ユダヤ系ドイツ人 アンネの日記 )

2013.03.30

category : 難民

アンネ・フランク Annelies Marie Frank ( ユダヤ系ドイツ人 アンネの日記 )

ドイツのフランクフルト・アム・マインに生まれたが、反ユダヤ主義を掲げる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の政権掌握後、迫害から逃れるため、フランク一家は故国ドイツを離れてオランダのアムステルダムへ亡命した。しかし第二次世界大戦中、オランダがドイツ軍に占領されると、オランダでもユダヤ人狩りが行われ、1942年7月6日に一家は、父オットー・フランクの職場があったアムステルダムのプリンセンフラハト通り263番地の隠れ家で潜行生活に入ることを余儀なくされた(フランク一家の他にヘルマン・ファン・ペルス一家やフリッツ・プフェファーもこの隠れ家に入り、計8人のユダヤ人が隠れ家で暮らした)。ここでの生活は2年間に及び、その間、アンネは隠れ家での事を日記に書き続けた。1944年8月4日にゲシュタポに隠れ家を発見され、隠れ家住人は全員がナチス強制収容所へと移送された。アンネは姉のマルゴット・フランクとともにベルゲン・ベルゼン強制収容所へ移送された。同収容所の不衛生な環境に耐えぬくことはできず、チフスを罹患して15歳にしてその命を落とした。1945年3月上旬頃のことと見られている。

ゲシュタポに荒らされた隠れ家には、アンネが付けていた日記が残されていた。オットーの会社の社員で隠れ家住人の生活を支援していたミープ・ヒースがこれを発見し、戦後まで保存した。8人の隠れ家住人の中でただ一人戦後まで生き延びたオットー・フランクはミープからこの日記を手渡された。オットーは娘アンネの戦争と差別のない世界になってほしいという思いを全世界に伝えるため、日記の出版を決意した。この日記は60以上の言語に翻訳され、2500万部を超える世界的ベストセラーになった。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

明治36年(1903年)3月30日 - 昭和58年(1983年)3月31日 片岡 千恵蔵 かたおか ちえぞう ( 俳優 )

2013.03.30

category : 映画

片岡 千恵蔵 かたおか ちえぞう ( 俳優 )

戦前・戦後の長期にわたり、時代劇や現代劇で人気を支えた主に剣戟メインの大スターで、代表作は名作や話題作またシリーズモノなどあり、その数は日本の歴代俳優の中でも膨大である。

息子の植木義晴は日本航空の元操縦士で、同社の専務執行役員を経て、代表取締役社長に就任した。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1928年6月15日 - 2009年3月31日 金田 龍之介 かねだ りゅうのすけ ( 俳優 )

2013.03.30

category : 映画、テレビ・ラジオドラマ

金田 龍之介 かねだ りゅうのすけ ( 俳優 )

1933年、大阪天満八千代座にて子役として初舞台を踏む。

旧制大阪市立都島工業専門学校(新制大阪市立大学理工学部の前身。現都島工業高校の場所にあった)卒業後は会社に勤めながら劇団青猫座にて演劇活動を行い、関西演劇界を担う若手俳優のひとりだったが、子役時代からのキャリアを持ち、20代ですでにベテラン俳優として、開局間もない在阪各局のテレビドラマにも活躍の場を拡げて出演し、帰阪の度[1]に、各界の旧友たちとの交流を続けた。

1956年に上京し、新派に入団して伊志井寛に師事。1972年4月明治座の舞台では、体調不良のため休演気味の師匠伊志井寛の代役も務めた。

身長170cmながら体重98kgと巨漢というイメージが強いが、1960年代中期まではこの体重よりも推定-28kgの痩身だった。

現代劇での気のいい父親・小父さんの役から時代劇での武将役、あるいは怪しげな悪役まで、そのメーキャップと演技力で幅広い役柄を自在にこなす役者であった。中でも「子連れ狼」の阿部頼母は”時代劇史上傑出した悪役キャラ”として、今なお評価が高い。

1969年に放送作家協会賞=『極楽夫婦』(NHK)、2001年に文化庁長官賞、2004年に第25回松尾芸能賞優秀賞を受賞。

2009年3月31日午前2時13分、腎不全のため埼玉県草加市の病院で死去。80歳没。戒名は「義円龍才信士(ぎえんりゅうさいしんじ)」。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

訃報:坂口良子さん急死 女優 57歳

2013.03.29

category : 映画、テレビ・ラジオドラマ

ドラマや映画などで活躍した女優、坂口良子(さかぐち・りょうこ)さんが27日に死去していたことが28日、分かった。57歳だった。

sakaguti.jpg


続きはこちら >>

comment(0)  trackback(0)

1914年(大正3年)8月25日 - 1985年(昭和60年)3月30日 笠置シヅ子 かさぎ シヅこ ( 歌手、女優 )

2013.03.29

category : 流行歌

笠置シヅ子 かさぎ シヅこ ( 歌手、女優 )

1927年(昭和2年)、小学校卒業後、宝塚音楽歌劇学校(現・宝塚音楽学校)を受験、歌・踊りは申し分ない実力をもちながら不合格となる。理由は当時のシヅ子が上背が小さい上、極度のやせ気味であったため、過酷な宝塚生活に耐えられないのではとの学校側の判断があったという。しかし同年「松竹楽劇部生徒養成所」(OSK日本歌劇団のかつての養成学校・日本歌劇学校の前身)受験・合格、娘役・三笠静子の芸名で『日本八景おどり』で初舞台を踏む。その後、1933年(昭和8年)、『秋のおどり・女鳴神』の演技でスターの仲間入りを果たす。1935年(昭和10年)、崇仁親王が三笠宮を名乗ったのを機に、三笠を名乗るのは恐れ多いと笠置シズ子と改名し、1938年(昭和13年)「帝国劇場」で旗揚げした「松竹樂劇団」に参加。服部良一と出会う。のち服部と組んでジャズ歌手として売り出すが、派手な身振りが警視庁ににらまれ、1939年(昭和14年)、丸の内の劇場への出演を禁じられる。松竹樂劇団が解散してからは、「笠置シズ子とその楽団」を結成して慰問活動などを行う。その一方、『弥次喜多大陸道中』に映画初出演し、坊屋三郎、益田喜頓らと共演する。服部良一によってコロムビア専属に迎えられ、「ラッパと娘」「ホットチャイナ」などがリリースされるが、激しく踊り歌う笠置のステージは当局の目に留まるところとなり、マイクの周辺の1メートル前後の範囲内で歌うことを強要されるなどの辛酸をなめた。

日中戦争から第二次世界大戦中は活躍の場が限られ笠置は彼女の専用楽団を率いて巡業や慰問に活躍した。戦後にヒットした「アイレ可愛や」はテーマを南方にしたことによって難を逃れたステージ用に作られた楽曲で、笠置は兵隊や軍需工場の慰問で好んで歌っていた。

服部は自伝「僕の音楽人生」の中で笠置との出会いについて、大阪で一番人気のあるステージ歌手と聞いて「どんな素晴らしいプリマドンナかと期待に胸をふくらませた」だが来たのは、髪を無造作に束ね薬瓶を手に目をしょぼつかせ、コテコテの大阪弁をしゃべる貧相な女の子であった。だがいったん舞台に立つと「…全くの別人だった。三センチもある長いまつ毛の目はバッチリ輝き、ボクが棒を振るオーケストラにぴったり乗って「オドウレ。踊ウれ」の掛け声を入れながら、激しく歌い踊る。その動きの派手さとスイング感は、他の少女歌劇出身の女の子たちとは別格の感で、なるほど、これが世間で騒いでいた歌手かと納得した」とある。

1945年(昭和20年)11月、再開場した日本劇場の最初のショーから出演し、1947年(昭和22年)の日劇のショー『踊る漫画祭・浦島再び龍宮へ行く』で歌った、服部良一作曲(笠置の歌曲のほとんどを手がけた)の『東京ブギウギ』が大ヒットした。以後『大阪ブギウギ』や『買物ブギ』など一連のブギものをヒットさせ、「ブギの女王」と呼ばれる。美空ひばりが登場するまでスーパースターとして芸能界に君臨した(ひばりは笠置の物真似で有名になった)。笠置のマネージャーをしていた男がひばりを笠置より先にハワイでの公演をさせたため、真似されている本人が「美空ひばりの持ち歌を歌っている大人」として現地に誤解を招くという事態を招き、ひばりにブギを歌わせなかったと言われているが、当の笠置自身がそうした営利を目的とした人物の被害者であったことはあまり知られていない。

東海林太郎や淡谷のり子など歌を重視する従来の歌手とは異なり、笠置は派手なアクションと大阪仕込みのサービス精神にあふれ当時として斬新なものであった。「ヘイヘイブギ」では笠置が「ヘーイ・ヘイ」と客席に歌いかけると観客が「ヘーイ・ヘイ」と唱和し、文字通り舞台と客席が一体となるパフォーマンスを繰り広げ、「ホームラン・ブギ」では高下駄で応援団長の扮装で登場、勢いあまって客席に転落。「買物ブギー」を歌うときは熱演のあまり、履いていた下駄がいつも真二つに割れてしまうほどであった。阪神タイガースの藤村富美男が笠置のステージにヒントを得て派手なプレーを心掛けるようになったのは有名である。

今日でも彼女の歌がカヴァーされ日本のポップスに多大な影響を与え続けている



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1916年11月10日 - 1997年3月30日 鶴田 六郎 つるた ろくろう ( 歌手 )

2013.03.29

category : 歌謡曲

鶴田 六郎 つるた ろくろう ( 歌手 )

沈没した戦艦陸奥の記念館や、作詞家星野哲郎の出身地で有名な山口県大島出身。岩国中学卒業後、日本大学学芸術科に進み、同時に声楽を勉強するために東洋音楽学校にも籍を置く。東洋音楽学校在籍時に、渡辺はま子の「忘れちゃいやよ」などのヒット曲でも知られる細田義勝に見初められ、1938年(昭和13年)ビクターより「カタカナ忠義」でデビュー。この「カタカナ忠義」は国内よりアメリカ在住の日系人たちの間で評判を取り、米国でヒットする。

その後、細田がテイチクに移籍したのに行を共にする。しかし、戦争が激しくなるにつれ将兵慰問等に駆り出されヒット曲は出せなくなってしまった。そして戦後、古賀政男とのテイチクでの縁でコロムビアに招かれ、「港の恋唄」のヒット曲を出す。

NHK紅白歌合戦に5回出場している(詳細は下記参照)。

また、人柄の良さでも知られ、コロムビア・トップの紹介で、作曲家になる前の市川昭介を7年もの間、居候同然に自宅に置いて面倒を見、世に送り出したのを始め、同じく作曲家の山路進一や山中博などもよく家に招いて指導でしたり、何くれとなく面倒を見ていることは、業界でも知られている。

晩年はカラオケ教室や、カルチャーセンターで歌の指導を行った。1997年(平成9年)3月30日死去。享年80歳。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1923年12月16日 - 2009年3月30日 大木 実 おおき みのる ( 俳優 )

2013.03.29

category : 映画、テレビ・ラジオドラマ

大木 実 おおき みのる ( 俳優 )

日活多摩川撮影所の照明助手を10年間務めた後、木暮実千代の推挙で俳優に転身。1951年、松竹『あゝ青春』で映画デビューを果たし、以降も硬派な二枚目俳優として数多くの松竹作品に主演した。1960年代からは東映を中心に活動し、準主役級の二枚目から悪役・敵役まで、個性的な役柄を様々に演じる。1970年代からはテレビドラマにも活動の幅を広げ、重厚な脇役として活躍した。

2009年3月30日、膵臓癌のため死去。85歳没。俳優の大木聡は三男。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1932年3月5日 - 2009年3月30日 2代目 露の五郎兵衛 2だいめ つゆの ごろべえ ( 落語家 )

2013.03.29

category : 落語

2代目 露の五郎兵衛 2だいめ つゆの ごろべえ ( 落語家 )

本名: 明田川一郎。中国の汕頭日本東国民学校高等科卒業。

人情噺や怪談噺、芝居噺を得意とした。

上方落語協会会長、日本演芸家連合副会長、番傘川柳本社同人、日本脳卒中協会会員などを務めた。MC企画、五郎兵衛事務所に所属。

双子の娘がおり、姉は女優の綾川文代で自身も「露のききょう」を名乗る落語家でもある。

妹は一般人で単立・西宮北口聖書集会の牧師と結婚をしている。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

1924年9月13日 - 2009年3月29日 モーリス・ジャール Maurice Jarre ( 作曲家 )

2013.03.28

category : 映画音楽

モーリス・ジャール Maurice Jarre ( 作曲家 )

デヴィッド・リーン監督の映画『アラビアのロレンス』『ドクトル・ジバゴ』『インドへの道』をはじめ、数多くの映画音楽を作曲した。アカデミー賞には9回ノミネートされ、3回受賞している。

初期のジャールの映画音楽は、映画作家ジョルジュ・フランジュとのコラボレーションで知られる。

息子のジャン・ミッシェル・ジャールはシンセサイザー奏者である。



      
wikipedia

comment(0)  trackback(0)

カテゴリ
リンク
インターネットお取り寄せショップ
懐かしのメロディリクエスト掲示板
Fujitsu
【125*125】特価品
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
チケットぴあ
チケットぴあ
Fujitsu
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
Amazon 無料配送
book off online
ブックオフオンライン
ANA旅行積立プラン
ANA旅行積立プラン
HMVジャパン
HMVジャパン
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
Sony Music Shop
Sony Music Shop
仁丹堂
創業116年目の新JINTAN
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
blogmura
follow us

Copyright ©farewell life (music version). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。